【1日目】ちょっと九州回ってきたお話

お久しぶりです。やっと長期休暇ということで九州1周の旅に出て来ました。

と言っても天気の都合上長崎・佐賀をショートカットしてしまったので明日残り回ってきます。

1日目、一番最初に行ったのがこちら、岩下コレクションです。

f:id:oolongteabicha:20180216113535j:plain

そう、ばくおん!!原作でも登場したあそこです。

バイクがメインのようにも感じられますが、それ以外にも昭和を感じさせる興味深いものが多く展示されていました。

f:id:oolongteabicha:20180216114100j:plain

何故か外には74式戦車のエンジンが・・・

f:id:oolongteabicha:20180216114619j:plain

レトロバイクの代表格と言っても差し支えないであろうC100、初代スーパーカブです。

エンジンの構造など厳密に言えば現在のものとは異なりますが、根本の設計思想は本当に現在に引き継がれており、カブそのものだなって(意味不明)な感想です。

f:id:oolongteabicha:20180216115659j:plain

一番の目玉の2億円のバイク、ドゥカティストでなくとも崇めなければならないような気になってくる

f:id:oolongteabicha:20180216114951j:plain

1日目の宿、一見普通の家ですが、これまたばくおん!!にて登場したゲストハウスです。(作中ではライダーハウスとなっていますが、実際はゲストハウスです)

 

なんだか1日目はばくおん!!の聖地巡礼旅のようになってしまいましたが、この後温泉にも入ってなんら言って楽しい旅の1日目になりました。

道中-2度の表示を見た時は正直帰りたかったですが・・・

 

とりあえず1日目の記事はこれくらいにしておきます。

書きたいことはまだまだたくさんありますが、詳しいことは夏コミの新刊に書けたらと思います。(ダイマ)