GN125Hフロントウインカー交換

前々からGNのウインカーは自己主張が激しい子だと思っていたのでやっとこさ交換することにしました。

交換するのはリアと同じキタコのワレンズミニ(今回はクリアレンズ)

H型のようなメーター内のウインカーインジケーターが1つのタイプで電球をLED化するとハザード状態になったりインジケーターがうまく作動しなくなるとの話があります。

このタイプは右のウインカーを光らせてもそのまま左のウインカーまで電流が流れているものの、電球が光らないレベルの弱い電流のため光らないという仕組みらしい。

つまりは、純正では問題ないが、純正よりもかなり省電力で光るLEDの場合光ってしまうというもの。

今回交換するのは8w(純正21w)とかなり消費電力が低いのでこのような現象が起こらないか心配したが、結論から言うと何も問題なかった。

確かLEDだと1.5Wとかもっと少ない電力のため、8wもあれば光ってしまうということはないようだ。

 

ということで作業に入って行く(ウインカーリレーはリアを交換した際にLED対応のICリレーに交換済み)

位置もちょっと変えてみたかったので、デイトナのウインカーステーをポチり

 ノーブランドのものもあったのですが、500円くらいしか違わなかったので、デイトナをチョイス

 配線はリア同様ギボシ端子、GN側は両方ともメス、ワレンズはそれぞれオスとメスなので両方オスになるように変換する必要がありますが、長さ自体は加工する必要はありません。

あとは特に書くこともなくポン付けして終わり!

あ、一応ケーブルがそのまま出てると見栄えも悪いのでエーモンのカバーを購入

 

エーモン 配線チューブ 5φ 2m 1115

エーモン 配線チューブ 5φ 2m 1115

 

取りつけも終わりこんな感じに

f:id:oolongteabicha:20180118121120j:plain

f:id:oolongteabicha:20180118121618j:plain

かなりすっきりした感じに

 

ついでにリアもケーブルにカバーを

f:id:oolongteabicha:20180118121153j:plain

 

今度はテールランプ辺りを交換してみたいところ